comiota3のブログ(ユーリ!!! on Ice用)

ユーリ!!! on Iceで二次創作に引き戻された人が書いています。すごく真面目にユーリ関連の話をしたり、絵とかも載せていきます。

ユーリ沼と、25年目の初めてのBLと。

今週のお題「私の沼」

ユーリ!!!on Ice(以下YOI)の沼が深すぎて、底が見えなくて、

twitterアカウントからpixivアカウントからはてブアカウントまで装備して

どこまでも潜る覚悟です

同人というものを知って25年、

ノーマルCPが大好きで

BLは読んでみたいと思ったこともなかったのに、

pixivに星の数ほどあるヴィク勇漫画を

何日もかけて隅々まで読んで、それだけには止まらずに

とうとう初めて薄い本を買ってしまいました。

 

なんでこんなことになるのか真剣に考えてみたよ。

□原作が最大手だから

☆これまでの私のBLに対する見方

基本的に原作者にその意図が全くないところへ

妄想力でカップリングを作り出して

エピソードを曲解したり生み出したりして楽しむもの。

私としてはどうしても「いやーそれはないだろ…」という気持ちが勝っていた。

公式で彼女いるのに、他の男キャラとデキてるとかそういうの…

☆しかしYOIの場合は原作の(*´ෆ ⁾⁾⁾)と(´͈⊡◡⊡`͈)が同人誌顔負けの展開を

 見せているので、そっちがあってるように見えてしまうし、

 とっても尊い。ロマンチック。

 けれどここで重要なのは、「公式の彼らは本当に付き合ってるの?」と問われると

 そうとは断定出来ないという点です。

 思わせぶりな描写はあるけど、決定打ではない(ベッドインしてる描写とかはない)

 ですよね。

 それで、いろんなヴィク勇漫画や小説を読んだけど、

 本当の意味でしっくりくる2人は

 (あんなにも読んだのに)1つ、2つくらいしかありませんでした。

 

ちなみにこの作品が最&高です‼︎この作品に出逢うためにあんな数の二次創作を読んだんだって思って泣いた!↓

www.pixiv.net

 

この作品もすごくいいです‼︎↓2人が付き合い出すならこんな感じというか、

このくらいの過程を経たら納得できる。

www.pixiv.net

 みんな二次創作作品の前に「※付き合ってる」「※付き合ってない」って

 注意書きがしてあって、それぞれに解釈があって

 説得力があったりなかったりして面白いです。